新着・更新情報 WHAT'S NEW

博多展示場 建築ヒストリー③☆

皆様こんにちは☆
「味わいある木の家」を設計施工をさせて頂いてますサイエンスホーム博多店の鈴木と申します^^
前回棟上げの建設レポートをお伝えさせて頂きましたが、本日はその続きをお伝えさせて頂きたいとおもいます!

棟上げも滞りなく終わり、外の屋根外壁工事と内部の造作工事に入りました。

外張り断熱の工事は、私自身も大工さんと一緒に施工をし、確かな施工がなされているかのチェックも慎重に進めました。
内部の工事はというと、もちろんうちの“エース上田棟梁”がフル稼働でございます☆
高い技術と手際の良さでみるみるうちに造作工事が進んでいます。

工事の際、必ず集塵機や掃除機・ホウキなどを使いながら工事をしただいており、上田大工の口癖は“毎日の現場終わりは整理整頓”です。

その時の様子がこちらです↓

仕事もきれいで、なおかつ現場もいつもきれい。現場もいい緊張感で引き締まっていてとても気持ちいいです^^

今回ご紹介させて頂きました工事の様子は、下地工事の様子でお料理に例えるなら “仕込み” の部分のなります。
次回、外は屋根や外壁の外装工事・内部は壁紙やタイル材を張り付けて仕上げていく、いわば料理でいう “盛り付け・飾り付け” の部分に入っていきます。
建築においても料理の世界においても “仕込み” 部分は、内外装工事でお化粧して仕上げていくと目に見えにくいものですが、実はこの見えない部分であるからこそ “仕込み” の部分が大切になっていきます。
もちろん内外装の仕上げ工事も重要ですので “仕込み”と“盛り付け・飾り付け” のどちらかが不足していてもいい家造り・いい料理造りにはなりません。
この両方を大切に細部まで丁寧にし、一流の味を出しているのがサイエンスホームグループなのです^^

次回も本工事の続きをお伝えさせて頂きます☆

(福岡市 注文住宅 新築一戸建て 味わいある木の家)

****************************************************

現在、檜柱まるごと一棟分プレゼントキャンペーン実施中!

サイエンスホーム博多展示場
福岡市博多区板付4-2-14
TEL 092-710-0991
info@streform.co.jp

詳しくは“サイエンスホーム博多店 株式会社エスティ住建”までお気軽にお問い合わせ下さい♪

****************************************************