新着・更新情報 WHAT'S NEW

博多展示場 建築ヒストリー①☆

皆様はじめまして、こんにちは☆
「味わいある木の家」を設計施工をさせて頂いてますサイエンスホーム博多店の担当鈴木と申します^^
この度、都心に近く・駅・高速・飛行場が近接しているこの博多区板付という地に博多展示場を建設する運びとなりました。
グランドオープンを令和2年1月25・26日をさせて頂きましたが、なかなか見れないオープンまでの展示場建設のリアルな様子をお伝えさせて頂きます!
日頃お客様の家づくりのお手伝いを私自身もワクワク楽しみな気持ちでさせていただいてますが、展示場建設も同じ気持ちで非常に楽しみです。
これはどのお客様にも同じ気持ちで変わりませんが、また気持ちを注入して家づくり(展示場)をしていきます☆
事前工事と致しまして、土地に上水道が引き込まれてなかった為、上水道の引き込み工事を先行させていただきました。
まずは事前工事(水道管引き込み)の様子です↓

上下水道やガス管の引き込みが有無も土地探し・家つくりのポイントとなってきます!
先行工事も終わりいよいよ本工事に向けて、まずは除草作業。。。
久しぶりの草取りということもあり、ヒーヒー言いながら除草しました。。。年とりました(笑)
そして、除草も終わりこれから工事をさせて頂くにあたり、土地の鎮守神へ安全に無事工事が終えますようお祈りする地鎮祭をさせて頂きました。
地鎮祭の様子です↓

神主さんとお話しをさせて頂く中で福岡という地は、大昔の2000年前~近年にかけて、常に人が集まり栄えてきた場所だと教えて頂きました。
それは、日本・九州のアジアからの玄関口で、常に異国民や文化等の受け入れや、逆に玄関口ですので異国から防衛の場所でもあった為だと。。。
驚いたことに神社・仏閣の数は京都に次いで全国2位だとか^^;
日頃の生活では考えもしませんが、歴史は奥が深くおもしろいですね♪

そしてこれからが本工事の開始でございます。
地盤が軟弱地盤でしたので補強工事を行いました。
地盤補強の様子です↓

本日は土地に関する内容がほとんどでしたが、この土地に関して不動産屋さんはもちろんのことですが、日当たりの問題・道路との関係・湿気・崖等
と家づくりにおいてその土地の良し悪しを見極める私ども工務店のパートナー選びが非常に大切になってきます☆
次回は本工事の様子をお伝えさせて頂きます^^
(福岡市博多区 新築木造一戸建 味わいある木の家)

*************************************************
現在,檜柱まるごと一棟分プレゼントキャンペーン実施中です!

サイエンスホーム博多店
福岡市博多区板付4-2-14
TEL 092-710-0991
mail info@streform.co.jp

詳しくは “サイエンスホーム博多店 株式会社エスティ住建” へお気軽にお問い合わせ下さい。

*************************************************